fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

海上自衛隊新潜水艦じんげい自衛艦旗授与式 鞍馬の考

2019YWG4A9273.jpg

新しい艦が誕生しました。

海上自衛隊は新潜水艦じんげい自衛艦旗授与式を行いました、自衛艦旗授与式及び引き渡し式は3月8日、三菱重工業株式会社神戸造船所にて執り行われ、式典には呉地方総監 二川達也海将、じんげい艦長佐藤純2等海佐、三菱重工業株式会社取締役社長泉澤清次氏らが出席しました。じんげい、は横須賀基地の第2潜水隊群第4潜水隊に配備です。

じんげい、たいげい型潜水艦3番艦となっていまして来年には4番艦らいげい竣工の予定、6番艦までが建造中となっています。水中排水量は4400tで通常動力潜水艦としては大型であり、リチウムイオン電池を採用し航続性能を重視した設計となっています。じんげい、この艦名は旧海軍の迅鯨型潜水母艦1番艦迅鯨の名を継ぐ艦となりました。

北大路機関
スポンサーサイト



鞍馬の考 |

フィジー海軍はガーディアン級哨戒艇2番艇プアマウを導入 鞍馬の考

2022DSCF3789.jpg

ん……まあまあですね。

フィジー海軍はガーディアン級哨戒艇2番艇プアマウを導入します。ガーディアン級哨戒艇はオーストラリア海軍などが導入する哨戒艇でオーストラリアのオースタル社が建造、太平洋哨戒艇代替計画、としまして一部が友好国に提供されておりガーディアン級としては19番艇となります。フィジー海軍は最終的に4隻を導入する計画という。

ガーディアン級哨戒艇は全長39.5m、最高速力は20ノットで航続距離は12ノットで5600㎞となり、フィジー海軍に納入されるガーディアン級は非武装となっていますが30mm口径までの機関砲が搭載可能となっています。自動化の進んだ哨戒艇は中小国でも運用負担が小さく、また同時に燃費向上を含め人件費や運用費用も大きく抑えました。

太平洋哨戒艇代替計画ではオーストラリア海軍に加え、パプアニューギニア、フィジー、ミクロネシア連邦、トンガ、ソロモン諸島、クック諸島、キリバス、マーシャル諸島、パラオ、サモア、ツバル、バヌアツ、東ティモールなどの各国に哨戒艇が配備されるもので、中国の海洋進出や経済進出に対するオーストラリアのプレゼンス対抗策です。

北大路機関
鞍馬の考 |

アメリカ陸軍はパトリアNEMO搭載AMPV自走迫撃砲型試作車を受領 鞍馬の考

2023DSCF5693.jpg

そうね。この次の人生がもしあるのなら、今度は軍艦じゃないってのもいいかもね。

アメリカ陸軍はパトリアNEMO搭載AMPV自走迫撃砲型試作車を受領しました。1960年代から多数が納入された軽装甲だが使いやすいM-113装甲車の後継装備としてアメリカ陸軍はブラッドレイ装甲戦闘車の車体部分を利用した重装甲のAMPV多目的装甲車両を受領していますが、自走迫撃砲は従来型の戦闘室に迫撃砲を置いたものでした。

今回イギリスのBAEシステムズ社は改良型の自走迫撃砲型をアメリカ軍へ納入したとされ、発表されたものはExMEP外部ミッションパッケージ方式によりパトリアNEMO自動迫撃砲システムを搭載したもの。パトリアNEMOはパトリアAMV装甲車などに搭載し、自動装てん方式で、且つ行進間射撃能力を持つ世界初の間接照準可能な砲兵装備です。

北大路機関
鞍馬の考 |

ノルウェー国防省は新型NASAMS地対空ミサイル試験を成功 鞍馬の考

2022DSCF3532.jpg

どーだ!参ったか?

ノルウェー国防省は新型NASAMS地対空ミサイル試験を成功させたとのこと。これはアメリカのレイセオン社が新しく開発した射程延伸型のAMRAAM-ER空対空ミサイルをNASAMSの地上発射システムに適合させる試験で、NASAMSを開発したノルウェーのコングスベルクディフェンスアンドエアロスペース社が主導しています。

NASAMS、もともとAMRAAM空対空ミサイルを地上発射型とするものですが、これにはそのまま発射器に詰め込んだだけでは発射できず、コングスベルクディフェンスアンドエアロスペース社がが開発した10インチコントロールアクチュエーターシステムと統合する必要がありました。発射試験では正常にプログラム飛行を行ったとのこと。

北大路機関

鞍馬の考 |

インドネシア陸軍は遷都を前に最新ハリマウ中戦車をボルネオ島に配備 鞍馬の考

2023DSCF5703.jpg

ヘェ!イー!提督ぅー、私へのホワイトデーのBigなお返しは何ですカー?

インドネシア陸軍は遷都を前に最新ハリマウ中戦車をボルネオ島に配備しました。インドネシア陸軍は長らくフランス製AMX-13軽戦車を運用していましたが、ドイツ軍余剰のレオパルト2主力戦車導入により主力戦車の重要性を認識し、トルコとの防衛協力を受けトルコのカプラン中戦車をもとにハリマウ中戦車を開発することとなりました。

ハリマウ中戦車、今回ボルネオ島に配備されたのは陸軍第13騎兵大隊で、ハリマウ中戦車9両が配備されたとのこと。この背景には2024年8月17日に首都を現在のジャカルタからボルネオ島の新都市ヌサンタラに遷都することが間近となった為、ボルネオ島の防衛力を国産戦車により強化したいという国威発揚も背景にあるのかもしれません。

北大路機関
鞍馬の考 |
| HOME | NEXT