阪急梅田駅 6300系京トレイン京都本線休日限定快速特急ノンストップ運行2012-10-31 Wed 23:26
◆頑張る6300系特急車
阪急特集、梅田に行った際に少し撮ってきました、といっても休日なのであの電車がやってきます。 ![]() 京トレイン。この6300系は嵐山線に短縮編成を残し引退する予定でしたが、物凄い人気に阪急が応え、京トレインとして休日限定のノンストップ快速特急として残したもの。 ![]() 8000系、神戸本線と宝塚本線用に導入されたこの車両から、阪急の車体部分のイメージ近代化が行われた。 ![]() 9300系、京都本線用に特急と通勤特急から準急に普通電車にまで運用される電車で、三扉車だけれどもクロスシート構造を採用し、シート部分をシックな形でまとめた高級感あふれる通勤電車になってる。 ![]() 7000系急行、急行は宝塚本線に残る運用区分だったりする。 ![]() 5000系、阪急5000系は元々京都本線の5300系のような外見だったのだけれども、リニューアル回送でこのような近代的な外観になった、野田が、これは何時か5300系も近代化されることはあるのかな。 ![]() 7300系普通電車、7300系は近年9300系のような外観へリニューアルが始まった。 ![]() 3300系の準急運行が到着だ。 ![]() 9300系特急、もともと二扉の6300系は京都と大阪をノンストップで運行していた時代の反映なんだけど、最近は停車駅が増えたのでこういう電車が必要になってきた。 ![]() 6000系と9000系の並び。 ![]() 7300系の梅田到着、ひっきりなしに電車がやってきて、なかなか見飽きることが無い。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる) スポンサーサイト
阪急電車
| ![]() |
阪急電鉄 伊丹線から神戸本線、そして京都本線へ 普通と特急を乗り継ぎ 続編2012-08-04 Sat 23:32
◆京都本線特急快調!
前回に引き続き阪急特集、前回掲載日に引き続いて暑い日々。 ![]() 9300系特急、梅田行きの車両はパンタグラフが前に或る。 ![]() 8300系普通電車、この車両も神戸本線のように一部クロスシートになると助かる、か。 ![]() 2300準急運行。たまにおもうのだけれども、2300系は性能的に特急運行まだ大丈夫なのかな。 ![]() 地下鉄相互乗り入れ車両は、こちらは従来型だがリニューアルが始まったみたい。 ![]() 東海道新幹線並走区間に7300系の準急が停車していた。 ![]() もう一本9300系、特急は基本9300、と思っている時間帯なのだが。 ![]() 阪急看板特急6300系快速特急京トレイン運行、隣はライバル東海道本線だ。 ![]() 8300系準急運行、こちらはラッシュ時には特急の主力になる電車だったり。 ![]() 烏丸到着、乗ってきたのは9300系特急電車でした。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
阪急電車
| ![]() |
阪急電鉄 伊丹線から神戸本線、そして京都本線へ 普通と特急を乗り継ぎ2012-08-02 Thu 23:33
◆阪急電車撮影
阪急で伊丹から河原町まで戻るときの写真特集。 ![]() 伊丹線を利用して神戸本線経由で京都本線へ。 ![]() 3000系、伊丹線ではまだサボを利用しています。 ![]() 塚口、よく十三から伊丹に行くときに特急に乗り換えて西宮北口まで行っちゃう人がいるみたい。 ![]() 7000系特急、こっちは京都本線の7300みたいなリニューアルはしないのかな。 ![]() 時間が無いので重層で乗り換え写真は無しで、京都本線へ、8300がみえる。 ![]() 9300系、京都本線の高架工事がどんどん進んでいる、数年後にはこういう風景が基本になるのか。 ![]() 5300系準急がやってきた、このあたりまだ地上区間で高架工事準備は無い。 ![]() 地下鉄相互乗り入れ車両の運行だ。 ![]() 9300系特急と8300系準急の追い越しの様子がみえる。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
阪急電車
| ![]() |
阪急京都本線の情景 早朝の本線を快走する阪急特急から望む2012-04-30 Mon 22:50
◆阪急京都本線特集
阪急特集、特急から眺めた情景。 ![]() 9300系特急。この特急の次の世代はいつぐらいにできるのか、とふと。 ![]() 7300系快速急行。車体上部のアイボリーはマルーンに引き立つ。 ![]() 2300系準急、阪急電鉄最古参は最後まで踏ん張る。 ![]() 9300系快速急行。梅田で河原町まで戻るときにこれがやってくると当たりだ、と思う。 ![]() 8300系準急。梅田で待っていて、これが特急でやってくると、ああ、と思ったり。 ![]() 5300系。阪急と聞いて、こっちを思い浮かべるか8300系を思い浮かべるかで世代がわかる。 ![]() 7300系リニューアル。リニューアルすると此処まで印象が違うのかと驚き。 ![]() 3300系、阪急本線は電車の形式が色々だけれども編成は一様に長い。 ![]() もう一本3300系がやってきた。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
阪急電車
| ![]() |
阪急神戸本線 三宮と十三に梅田を巡る阪急特急撮影紀行2012-02-13 Mon 23:51
◆阪急電車で神戸本線
本日は阪急電車特集、神戸本線の旅です。福島第一原発二号炉の温度上昇が続く中の掲載。 ![]() 8000系特急、この電車のクロスシートは、なんとなく改造以前の6300を思い出す。 ![]() 5000系、三宮に停車している様子、リニューアルでイメージが変わった車両。 ![]() 7000系特急。 ![]() こちらは十三駅で撮った宝塚本線の3000系電車、急行運用だ。 ![]() 京都本線の8300系電車、快速急行運用についている。 ![]() 8000系快速急行。 ![]() こちらは三宮駅で9000系特急、ロングシートだけれども面白いロングシート。 ![]() 京都本線の3300系。 ![]() 京都本線特急9300系、クロスシート3扉の特急車両の梅田駅到着。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
阪急電車
| ![]() |