京阪石山坂本線 600系電車に京阪の名車びわこ号塗装車両が運行中!2012-10-31 Wed 23:34
◆京阪びわこ号塗装電車
京阪電車、石山坂本線をとってきた。 ![]() 600系びわこ号塗装の皇子山駅到着、最近運行開始された。 ![]() 同じく600系、基本とそうは少ない。 ![]() 併用線区間を三井寺方面から浜大津に向かう600系。 ![]() 滋賀県警塗装の600系、ちょうど雨が飛んできた時間帯になる。 ![]() 600系原色塗装、ここまでは京阪の新しい塗装の波はやってこない。 ![]() 700系電車、この日初めての700系。 ![]() 京津線の800系が迫力の四両編成で自動車と同じ道路上の併用区間を走行。 ![]() 浜大津駅に到着した600系、ここは石山坂本線と京津線の乗り換駅。 ![]() ちはやぶる塗装電車の600系が到着。 ![]() 石山駅前を再度600系の京阪びわこ号塗装が行く、びわこ号は日本初のロマンスカー。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる) スポンサーサイト
京阪電車
| ![]() |
京阪旧3000系(現8030系)テレビカーの快速急行運行夜間撮影2012-08-08 Wed 23:59
◆最後の夏を往くテレビカー3000
京阪特集、いよいよ運行終了が発表された8030の写真 ![]() 3000の快速急行、といえば、新型を思い浮かべる人が多そうだけれども、鳩の特急マークを切り替えて旧3000も運行についていたりする ![]() 2800系、ほぼ新塗装の時代になっている、見慣れないかと思ったホワイトのカラーリングも汚れなければ、十分通用する ![]() 8000系、テレビカーがセミクロスシート車に改造されたのだけれども、テレビカーの呼称で呼ばれてゆくのだろうなあ ![]() 2400との行き違い、元々テレビカーは京成特急の成田山行きが使っていた呼称を旧3000から京阪が受け継いだ、京阪の有名な造語はロマンスカー、戦前からあった ![]() 2400系、2000系列は京阪の主力だったのだけれども、これも古くなっている一方で当分は数の主力を占めるのだろうなあ ![]() 5000系、片側5扉、というのは結局のところこの5000系だけで、なんとかなったということか、光景が少ないのはさびしいが ![]() 8000系特急、今のところ特別料金なしで利用できる唯一のダブルデッカー車、ということか ![]() 2200の旧塗装、旧塗装が珍しくなった、いや、気にして乗っていればそこここに入るのだけれども ![]() 3000、特急運行になると自由度が増したというか、これが本来の運用だったのだろうなあ、と思ったりした ![]() そして7000、ヘッドマークが取り付けられているのがわかる、旧3000は現在ヘッドマーク運転中だ 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
京阪電車
| ![]() |
2012年最初の記事は2011年京阪電車撮り納めの夜景写真2012-01-01 Sun 23:55
◆京阪特集2012
今年最初の記事は昨年最後の京阪電車写真。 ![]() 8000系特急、いよいよテレビカーよりテレビ全廃時代。 ![]() そして特急運用が常態化している新3000系。 ![]() 2200系もほぼ新塗装という今日この頃。 ![]() 2400系。短時間撮影では旧塗装はあまり見かけなくなってきている。 ![]() 3000系、新しい通勤電車はこの3000系の表情が反映されるとのことだ。 ![]() 8000系特急。大晦日だけれども、流石に八坂神社からおけら参りの火縄持込み客は無し。 ![]() 1500系、過去に火縄持ち込んだ客とかいるのかな。 ![]() 6000系普通電車、中之島行だ。 ![]() 8000系特急の到着。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
京阪電車
| ![]() |
京阪特急、テレビカー旧3000系(8030系)からの車窓風景2011-10-18 Tue 23:44
◆ゆったりとした京阪特急の旅
淀屋橋駅に行きましたら旧3000系が停車していまして一番前の座席が空いていました。 ![]() しかしこれは無関係に淀屋橋へ向かい途中の写真。 ![]() 同じくこの1500系も。 ![]() 旧3000系に乗車して最初の写真。向かい側から8030が来ないので安心。 ![]() 複々線の向こう側から5000系がやってきた。 ![]() 6000系新塗装。もう少しスピード出せないものかともう。 ![]() 8000系特急。ダイヤ改正で京阪特急の速度も随分にぶってしまっている。 ![]() 特別塗装か!?、とおもいきや太陽の関係でそう見えた従来塗装1500系。 ![]() 中之島線快速急行から本線特急運行が板についた3000系。 ![]() 停車中の6000系。急行運行についている模様。 ![]() 2200系従来塗装。ここからは普通に旧3000系の車窓を楽しんだので写真は無しになりました。 北大路機関:はるな (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
京阪電車
| ![]() |
京阪電車撮影!、台風が接近していても運行中なら撮影は撮影だ!2011-09-21 Wed 23:51
◆台風接近下の京阪電車
京阪電車を台風が接近s来ているさなかの撮影にいってきました。 ![]() 京阪8000系、結構降っていても京阪は屋根があるし撮影は継続可能。 ![]() しかしピントがボケてしまっている。・・・、スマン手前にピントが合ってるから技量不足。 ![]() こっちはシャッター速度が遅すぎた。 ![]() 2600系の到着。気持ちシャッター速度が遅めなので流し撮り的な仕上がり。 ![]() 2200系。新旧塗装の関係でどうしてもそっちが気になってしまう。 ![]() 3000系、雨が強くなれば機材がヤラれるまえに地下に退避だ。 ![]() 8000系特急。しかし気づいたんだが、となりが琵琶湖疎水と鴨川で水害に弱そうな立地。 ![]() 2600系、そういえば隣の用水路を水没した京阪だー、とか誤解されそうにも。 ![]() 2400系。ここから阪急まで鴨川の下をくぐって濡れずに連絡できるようになればいいのに。 ![]() 新旧塗装。あ、そうか、京阪三条→三条(東西線)→烏丸御池(烏丸線)→四条→烏丸(阪急線)。遠いな。 北大路機関: (本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
京阪電車
| ![]() |