fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

巻波一号作戦 ④ 舞鶴展示訓練2013、厳しさを増す海上防衛任務の最中での展示訓練

◆護衛艦まきなみ、日本海を往く! 
 西舞鶴で一泊し、東舞鶴へ、この日は舞鶴展示訓練です。
gmIMG_9117.jpg
 イージス艦あしがら、佐世保の護衛艦です。近年、南西諸島警備の任務が増大し、展示訓練も艦艇の遣り繰りが大変、とのこと。
gmIMG_9120.jpg
 イージス艦みょうこう、今回は比較的新しい護衛艦が展示訓練へ参加していました。
gmIMG_9121.jpg
 巻波一号作戦、これは今回、護衛艦まきなみ、へ乗艦するから命名しました。
gmIMG_9128.jpg
 今年は展示訓練の艦艇数が少なく、対して関係団体へ多く乗艦券の要望があったため、一般に回った乗艦券は非常に少なかった、といわれています。
gmIMG_9135.jpg
 朝食、朝はパン、というわけではないけど、さっさと食べれるものといえば、これ。
gmIMG_9136.jpg
 お昼はこれ、戦闘配食といえば握り飯でしょう。
gmIMG_9137.jpg
 そして熱中症対策に水分は大目に。これは飲み終わったペットボトルが丸められ、コンパクトだ。
gmIMG_9138.jpg
 主食だけでは、ということで、これもひとつ。
gmIMG_9139.jpg
 護衛艦すずなみ、ソマリア沖海賊対処任務から戻って来たばかりの大湊基地所属の護衛艦です。
gmIMG_9155.jpg
 展示訓練、今回は護衛艦で五隻、こんごう型、あたご型、たかなみ型2隻、むらさめ型、新しい護衛艦が揃った。
gmIMG_9145.jpg
 実任務と年次訓練に定期整備と補給休養の合間を展示訓練に参加、ご苦労様としか言いようがありません。
gmIMG_9167.jpg
 補給艦ましゅう、この日は晴天で、暑かったので舷側にあるガスタービンの排気口付近、涼しい風の集まる場所にいました。
gmIMG_9171.jpg
 そうりゅう型潜水艦けんりゅう、展示訓練が始まると艦橋上に移動し、冷房口付近からの撮影へ。
gmIMG_9175.jpg
 やはり撮影の主力はEOS-7Dでした、G-12は、まあ、今回余り出番はありませんでしたね。
gmIMG_9183.jpg
 展示訓練が終了し、舞鶴基地へ戻る、もちろん、今季掲載のG-12以外の写真では、それはそれは多くの展示を撮影しています。
gmIMG_9186.jpg
 舞鶴基地へ戻ってきた。接岸へ。

北大路機関:はるな
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

スポンサーサイト



榛名の旅 |

お詫びと訂正:Weblog北大路機関2013-07-19日付記事“平成二十五年度八月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2013.08.23/24/25)”について

お詫びと訂正
Weblog北大路機関2013-08-22日付記事
“平成二十五年度八月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2013.08.23/24/25)”
について

平素からWeblog北大路機関をご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただいた記事の中で8月22日に掲載した記事について、自衛隊の行事紹介に以下の行事の未記載がありました

“8月25日:別海駐屯地創設48周年記念行事・・・http://www.mod.go.jp/gsdf/station/na/”
“8月25日:函館駐屯地創設63周年記念行事・・・http://www.mod.go.jp/gsdf/station/na/”


未記載の要因は当方の調査不足にあります。ここにお詫びして訂正させていただきます。

今後とも北大路機関をよろしくお願いいたします。

第二北大路機関広報 |
| HOME |