第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

緑一号作戦㉙:DDH144くらま撮影と最新ミラーレス一眼EOS-M3運用試験

JDSWG4A1081_201704012356344ce.jpg

緑一号作戦は、護衛艦くらま撮影に合わせもう一つ、撮影機材試運転という意味がありました

88IMG_0627.jpg

新たに導入したカメラ、ミラーレス一眼カメラEOS-M3の試運転という試みです

JDSPIMG_7493_20170401235636c15.jpg

ミラーレスは初めて操作するものでしたし、ファインダーの無いカメラも初めてです

JDSPIMG_0772.jpg

15-45mmレンズを採用して、広角は良好なカメラではありますが、ちょっとつかいにくいですね

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉘:DDH144くらま撮影を主眼に九州佐世保へ展開

88IMG_1496.jpg

緑一号作戦、青春18きっぷで佐世保へ行ってみたかった、というもの

88IMG_4736.jpg

実施したのは本年一月九日でした、時系列を追って本日掲載してみましたかたち

88IMG_1421.jpg

護衛艦くらま、は本年3月22日に除籍され、桜一号作戦として撮影へ展開しました

88IMG_4731.jpg

京都から佐世保まで、普通列車の旅もなかなか面白い物でしたよ

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉗:基地の街佐世保夜の散策、佐世保の夜に中国機接近の報道から本土防衛最前線を痛感

DMOIMG_0542.jpg

紅乙女、ゴマ焼酎を注文です、九州に足を運んだのなら焼酎は飲んでおかないと、ね

DMOIMG_0543.jpg

そして琵琶湖ハイボール、とよく似たご当地ハイボール舶来ハイボールを頂く

DMOIMG_0546.jpg

夕餉の〆は焼きおにぎりですよね、香ばしい醤油と米の焼いた歯ごたえのごちそうだ

DMOIMG_0547.jpg

佐世保の夜に中国機接近の報道から本土防衛最前線を痛感する

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉖:基地の街佐世保夜の散策、焼き鳥提灯の居酒屋には何でもあるのだ!

DMOIMG_0528.jpg

焼き鳥の赤提灯へ、ここにしよう、と入ってみまして日本共通語挨拶”TORIAEZUBI-RU”と

DMOIMG_0538.jpg

牛すじポン酢、千切りキャベツに湯通し牛スジがレモンとポン酢で和えられさっぱりとしたもの

DMOIMG_0537.jpg

焼き鳥おまかせ盛りを注文しましたら、こんなにがっさり出てきましたよ

DMOIMG_0531.jpg

レモンステーキも注文、700円とお手頃価格が嬉しい、焼き鳥提灯の居酒屋には何でもあるのだ!

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉕:基地の街佐世保夜の散策、西海の軍都佐世保の夜はこれから始まる

DMOIMG_0519.jpg

京都から佐世保まで青春18きっぷの旅800km16時間15分、ここがその終着駅佐世保駅です、来れるものですね

DMOIMG_0520.jpg

京都、姫路、岡山、福山、糸崎、岩国、新山口、下関、小倉、博多、鳥栖、早岐、佐世保、青春18きっぷ2300円、本来は11120円の路線です

DMOIMG_0522.jpg

基地の街佐世保夜の散策、旧海軍時代から海上自衛隊の時代まで、西海の軍都佐世保の夜はこれから始まるといっても過言ではありません

DMOIMG_0524.jpg

アーケード街を進み、佐世保バーガーか、あごだしラーメンか、名物レモンステーキか、ちょっと遅いが散策を開始してみましょう

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉔:第5001号記事 2008-02-07-17:00第1号記事作成から5001号は佐世保夜景

JDSSWG4A8102.jpg

第5001号記事の掲載となりました、五千記事も掲載していたのですね

JDSSWG4A8119.jpg

第1号記事の掲載が2008年2月7日です、あのころはパノラマカーも護衛艦はるな、も現役でした

JDSSWG4A8141.jpg

3月22日に除籍となりました護衛艦くらま、想えば永く第二北大路機関は掲載してきましたね

JDSSWG4A8154.jpg

イージス艦こんごう、強襲揚陸艦ボノムリシャール、等の日米有力艦艇が並びます

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉓:青春18きっぷ京都→佐世保,到着2155時!(第二北大路機関記事番号5000)

DMOIMG_0512.jpg

特急みどり・ハウステンボス、この特集記事緑一号作戦の由来の特急です

DMOIMG_0508.jpg

新大阪と佐世保を結んだ夜行特急みどり号、というのがあったのですよね

DMOIMG_0514.jpg

佐世保到着2155時、京都から、遠かった

DMOIMG_0515.jpg

第二北大路機関はこの記事が第5000号記事となります

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉒:青春18きっぷ京都→佐世保,早岐駅到着で次は佐世保

DMOIMG_0503.jpg

早岐行き普通列車へ乗換え

DMOIMG_0502.jpg

博多でラーメン食べて良かった、こちらの駅蕎麦は営業終了だ

DMOIMG_0505.jpg

この時間になると車窓の風景は何も見えない

DMOIMG_0507.jpg

早岐に到着しました、ハウステンボスの手前ね

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦㉑:青春18きっぷ京都→佐世保,博多ラーメンと鳥栖乗換で佐賀県に到着です

DMOIMG_0489.jpg

博多ラーメン、駅のホームで頂けます

DMOIMG_0493.jpg

紅ショウガを載せて、いただきましょう。実は元々乗っていた電車は鳥栖で26分待ち時間があったので、ラーメンの余裕が

DMOIMG_0498.jpg

五分で平らげて普通列車へ、熱々のラーメンですが、久々に温かい食事だ、福山以来だ、革張りシートがJR九州らしい

DMOIMG_0500.jpg

鳥栖到着、もともと26分ここで待つ予定だったので博多で15分ラーメン食べても予定通りの乗り換えが出来る

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑳:青春18きっぷ京都→佐世保,博多駅途中下車!博多ラーメンをホームで頂く

DMOIMG_0477.jpg

九州上陸!、新幹線や飛行機以外で九州に展開したのはこれが初めて

DMOIMG_0482.jpg

荒尾行普通で小倉を1743に出れば、後は鳥栖1935時到着で乗り換え

DMOIMG_0484.jpg

・・・、だったのですが、博多で途中下車しました、理由はラーメンだ

DMOIMG_0495.jpg

博多駅の駅蕎麦で頂ける博多ラーメン、妙に美味しいのですよね

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑲:青春18きっぷ京都→佐世保,関門トンネルを経て下関から九州小倉へ、九州上陸だ

DMOIMG_0474.jpg

下関駅、1719到着、やっと、やっと下関だ

DMOIMG_0473.jpg

関門トンネルへ1724時発の小倉行に乗り換える

DMOIMG_0476.jpg

お、おお、JR九州の路線図ですよ

DMOIMG_0475.jpg

門司、関門トンネルを越えて九州に到着だ

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑱:青春18きっぷ京都→佐世保,新山口駅にて本州最後の乗換、1613発下関行普通へ

DMOIMG_0464_201704010441071d5.jpg

新山口駅にて最後の乗換、下関行へ

DMOIMG_0466_201704010441093f3.jpg

下関へは1613時発とのこと

DMOIMG_0467_2017040104411048c.jpg

12駅で下関駅だ

DMOIMG_0470_201704010441113b2.jpg

乗換時間に四分余裕があったのでジュース買えた

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑰:青春18きっぷ京都→佐世保,防府へ、そして漸く新山口駅到達と下関行1613時発乗換え

DMOIMG_0456.jpg

防府にきました、防府天満宮と防府南基地と防府北基地が有名、遠い

DMOIMG_0461.jpg

山口県でも岩国基地よりも随分遠いのですね防府は

DMOIMG_0462.jpg

そして、とうとう終点到着、岩国から23駅ですよ

DMOIMG_0463.jpg

新山口駅到着、つか、この電車岩国折り返し

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑯:青春18きっぷ京都→佐世保,本州は広大だ!新山口行普通列車

DMOIMG_0451.jpg

下松駅へ到達、ここまで普通列車で進んだのは初めて

DMOIMG_0449.jpg

呉と京都を一日で往復した事はありましたが、ね

DMOIMG_0452.jpg

そうおもったら、吹田からやってきた貨車が隣にいた

DMOIMG_0453.jpg

本州は広大なのだなあ

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑮:青春18きっぷ京都→佐世保,ライトノベルが推理小説に代わる列車旅の友

DMOIMG_0441.jpg

列車旅、一昔は十津川警部シリーズばかりでしたが、最近はライトノベルが多い

DMOIMG_0444.jpg

車窓を眺めながら、ちょっとしたぜいたくですね

DMOIMG_0442.jpg

ただ、ライトノベルを愉しむにはクロスシートがいい

DMOIMG_0440.jpg

ロングシート車では、ちょっと読書や午睡は難しいですね

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑭:青春18きっぷ京都→佐世保,青い海が広がる沿岸路線の情景

DMOIMG_0435.jpg

瀬戸内海の青い海が車窓に広がる

DMOIMG_0432.jpg

美しい砂浜ですね

DMOIMG_0434.jpg

岩礁も広がっています

DMOIMG_0433.jpg

山陽本線では一番海に近い区間かな

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑬:青春18きっぷ京都→佐世保,岩国駅1411時着とF-35B到着の岩国基地

DMOIMG_0424.jpg

岩国駅到着しました、山口県に入った訳です

DMOIMG_0423.jpg

新山口行普通に乗換、乗換猶予は今度は一分、綱渡り

DMOIMG_0425.jpg

岩国基地がもうすぐ

DMOIMG_0430.jpg

岩国基地、見えてきました、F-35Bがこの向こうにいる、はず

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑫:青春18きっぷ京都→佐世保,安芸の宮島を列車の車窓から眺める

DMOIMG_0413.jpg

海田市駅、第13旅団のところですね

DMOIMG_0415.jpg

安芸の宮島、少しだけ車窓から

DMOIMG_0414.jpg

見えたのは一瞬でした

DMOIMG_0416.jpg

宮島口駅、降りたいがちょっと宮島にはいく時間がない

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑪:青春18きっぷ京都→佐世保,呉線に乗り換えれば呉基地、山陽本線を進めば夜に佐世保

DMOIMG_0404.jpg

ここで呉線に乗り換えれば呉基地ですね

DMOIMG_0410.jpg

瀬野八越え、山陽本線最大の難所です

DMOIMG_0411.jpg

瀬野駅と八本松駅の間は急斜面で蒸気機関車時代は大変だった、という

DMOIMG_0412.jpg

峻険な地形、と車窓からも分かりますね

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑩:青春18きっぷ京都→佐世保,113系普通列車1153時発岩国行き普通

DMOIMG_0397.jpg

113系電車を跨線橋から俯瞰します、これに乗る

DMOIMG_0399.jpg

貨物ターミナルが隣接しているのね

DMOIMG_0400.jpg

岩国行き普通、1153時発で岩国は31駅先とのこと

DMOIMG_0401.jpg

岩国到着は1411時、なかなか遠い

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑨:青春18きっぷ京都→佐世保,山陽本線糸崎駅での乗換と糸崎駅駅舎

DMOIMG_0389.jpg

糸崎駅到着、終点三原駅のひとつ前ね

DMOIMG_0394.jpg

糸崎駅始発電車に乗る為なのだがちょっと時間あるので

DMOIMG_0392.jpg

駅前で何か買おうと思ったが自販機しかない

DMOIMG_0395.jpg

しかも実質無人駅状態だ

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑧:青春18きっぷ京都→佐世保,三原行普通列車と東京物語の情景

DMOIMG_0379.jpg

1111時発三原行に間に合いました、117系だ

DMOIMG_0386.jpg

転換式クロスシートの2扉車がいい乗り心地、すいてるし

DMOIMG_0384.jpg

尾道、途中下車してみたい東京物語の情景をゆく

DMOIMG_0387.jpg

117いがいに113もあるもよう

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑦:青春18きっぷ京都→佐世保,1111時発電車まで山陽新幹線撮影と福山蕎麦を頂く

DMOIMG_0360.jpg

山陽新幹線を折角なので入場券を買って撮影する

DMOIMG_0362.jpg

高速で通過の新幹線は一眼レフでないと無理ですね

DMOIMG_0367.jpg

おなかすいたので、駅前で何か探す

DMOIMG_0370.jpg

御蕎麦いただきました、次の電車まで残り10分だ

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑥:青春18きっぷ京都→佐世保,福山城観光、次の山陽本線三原行普通は1111時発車

DMOIMG_0324.jpg

福山城、新幹線に隣接の天守閣を望む

DMOIMG_0331.jpg

天守閣に登ってみた

DMOIMG_0334.jpg

福山城天守閣、エレベータなかった

DMOIMG_0347.jpg

絶景です、登ってよかったね

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦⑤:青春18きっぷ京都→佐世保,福山城は新幹線最寄の天守閣で通勤に便利だ

DMOIMG_0329.jpg

福山城、復興天守閣ですが、少しだけ観光してみました

DMOIMG_0311.jpg

新幹線福山駅、そして福山城、道路を渡ればすぐ

DMOIMG_0318.jpg

18きぷ、とはいえ少しくらい観光しなければ乗っているだけではつまらない

DMOIMG_0320.jpg

しかし、あまり時間に余裕がないのも確かですよ、急いで観光しよう

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦④:青春18きっぷ京都→佐世保,山陽本線満員列車途中下車と昼食補給の模索

DMOIMG_0303.jpg

そろそろ途中下車して補給を考えなければならない

DMOIMG_0304.jpg

立ったまま、というのも疲れてきた、このまま糸崎で乗り換えるまでたっているのもなあ

DMOIMG_0305.jpg

福山駅で途中下車する事に、観光もしてみよう

DMOIMG_0306.jpg

国鉄時代の新幹線駅舎をそのまま維持している雰囲気がいい

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦③:青春18きっぷ京都→佐世保,大都会岡山到着!、三原行の普通列車へ乗換猶予二分

DMOIMG_0299.jpg

一挙に113系電車の王国、大都会岡山へ

DMOIMG_0301.jpg

乗換猶予2分、つまり120秒だけ

DMOIMG_0300.jpg

乗換失敗すれば到着が凄い遅れる

DMOIMG_0302.jpg

出発しました

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦②:青春18きっぷ京都→佐世保,岡山行き普通、瀬戸に到着し特急通過待ち

DMOIMG_0294.jpg

朝日が出てきました、佐世保はまだまだ遠い、つか一回目の乗換だ

DMOIMG_0295.jpg

朝霧、もどってきましたね

DMOIMG_0297.jpg

瀬戸駅、山陽本線の一つ、ここで特急の通過待ち

DMOIMG_0298.jpg

遥かに姫路を望む、最後尾の車両から

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |

緑一号作戦①:青春18きっぷ京都→佐世保,快速電車終点姫路乗換猶予五分

DMOIMG_0289.jpg

青春18きっぷ、京都から佐世保まで、0543に京都を出発し快速電車終点は姫路だ

DMOIMG_0287.jpg

0756姫路着、大急ぎで満員の0801発の岡山いきのりかえ

DMOIMG_0290.jpg

播但線と行き違う、ここから岡山まで乗り換えなし

DMOIMG_0293.jpg

朝霧でてる、網干と竜野に相生を経て岡山へ

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
榛名の旅 |
| HOME |