fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

建仁寺,東山花灯路の思い出話 榛名の旅

HIDSCF4555.jpg

建仁寺,この界隈の東山花灯路は思い出の多いものです。此処を本格的に撮影し始めました頃にはカメラはISO800で粒子荒れが目立つ代物でして、三脚が無ければなかなか撮影できるものではありません、しかし、三脚は当時観光客が少なかったにしても持ち歩くこちら側のほうも邪魔になるものでした、カバンの上においてみたりいろいろ工夫して撮影したものでしたね。

しかし、いまやISO6400でも粒子荒れがほとんどなく撮影できる機材が増えましてISO12800も当たり前の時代となりますと、これは撮影が非常に身軽となりました。これは皆さん同じ様で、一方当時はWeblog草創期の時代だったのですが、いまや写真一枚を掲載できるSNSの時代でして、感動は簡単に投稿して共有する時代となりました、時代は変化するものなのですね。

HARUNAKURAMA
スポンサーサイト



榛名の旅 |

インド陸軍は中印国境地域での高い機動実績から韓国製K-9自走榴弾砲の増強を決定 鞍馬の考

HKDSCF4256.jpg

日本のものより安くて揃えやすいのですってね!

インド陸軍は中印国境地域での高い機動実績から韓国製K-9自走榴弾砲の増強を決定しました。K-9は2012年からロシア製2S19自走榴弾砲と競合を経て採用されており、特にインド高山地域での1000kmの機動試験では2S19は完走する事が出来ずK-9に決定、52口径155mm榴弾砲はインド製砲弾にも対応し、その長射程も評価されているとことです。

K-9バジュラとして導入した韓国製自走榴弾砲は100両を取得、火器管制装置等50%をインド軍仕様としているとし、2021年3月から4月にかけてヒマラヤ山脈に繋がる峻険な中印国境地域においてインド軍の想定を上回る良好な機動実績を発揮しています。新たに取得するK-9は200両とされ、これにより10個砲兵連隊へK-9を配備するとのことです。

北大路機関
鞍馬の考 |

トルコのFNSS社はM-113-FMC装甲車の近代化改修ZMA-15一号車を発表 鞍馬の考

HKDSCF2644.jpg

新型ネー!

トルコのFNSS社はM-113-FMC装甲車の近代化改修ZMA-15一号車を発表しました。トルコは1989年から2003年までの間にアメリカのM-113装甲車を2000両以上ライセンス生産しており、その大半をFMC仕様という中空装甲増加装甲装着と機銃用防盾追加型として生産しており、一部の車体には25mm機関砲塔を追加し簡易装甲戦闘車としています。

ZMA-15改修は2019年12月にトルコ陸軍が決定した近代化改修計画で、トルコのアセルサン社が独自開発した25mm機関砲搭載のNEFER無人砲塔を搭載、レーザー検知装置や乗車戦闘用の車体側面近距離暗視装置等が追加されました。野心的な計画ですが、M-113の車体に対しNEFER無人砲塔はコミカルなほどに大型であり、今後の展開は関心事です。

北大路機関
鞍馬の考 |
| HOME |