fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

金閣寺/鹿苑寺,室町幕府三代将軍足利義満の絢爛豪華北山殿 榛名の旅

HIDSCF5584.jpg

金閣寺/鹿苑寺,室町幕府三代将軍足利義満の絢爛豪華北山殿は禅寺の鹿苑寺金閣寺へ昇華その青空に映える椛と金閣、ここは禅寺としては世界で最も知名度が高いものの禅寺らしくない禅寺という印象の鹿苑寺です。

鹿苑寺の始まりは応永4年こと西暦1397年に遡るという、ただこの地に寺院西園寺が開かれたのは西暦1225年、鎌倉時代です。当時へ池の海上航路を継承し莫大な富を得ていた藤原家の傍流西園寺家は、朝廷行事の資金拠出により京都での影響力を高めていました。

HARUNAKURAMA
スポンサーサイト



榛名の旅 |

イギリスとスウェーデンおよびドイツは共同でBvS.10全地形車両436両を取得 鞍馬の考

2023DSCF5673.jpg

イギリスとスウェーデンおよびドイツは共同でBvS.10全地形車両436両を取得します。これは近年NATOが新しい最前線として認識している北極圏での戦闘に備えるもので、BvS.10は雪上はもちろん北極圏の厳しい低温においても、機動力とともに一定の防御力を確保できると機体されていて、436両のBvS.10は7億8000万ドルにて取得されるという。

BvS.10はBAEシステムズ社が生産、開発国のスウェーデンが236両を取得、ドイツが140両を導入しイギリスはすでに海兵隊がBvS.10を運用しているところにさらに60両を追加配備します。この引き渡しは2024年からはじまるとのことですが、汎用車両としてBvS.10の非装甲型であるベーオウルフ全地形車両についてもこの436両に含まれるとしています。

全地形車両は連節式の車両で前後に動力伝達装置を通じて履帯を駆動させるとともに前後の車両に人員や物資の輸送能力があります、これは雪庇などを踏破する性能に繋がりますが、積雪地域では設地圧を広くする必要があり、一方この方式は橇などによる物資の牽引能力が高くなるという利点もあります。BvS.10は雪上車のBV-206を改良した装備です。

北大路機関
鞍馬の考 |

アメリカ陸軍のFLRAA航空機選定に選外となったシコルスキー社が正式に抗議 鞍馬の考

HKDSCF4259.jpg

アメリカ陸軍のFLRAA航空機選定に選外となったシコルスキー社が正式に抗議を行いました。FLRAAは次期長距離強襲航空機として選定され、先日ベル社のV-280ヴェローが選定されることとなりました、しかし、この決定過程に疑義があるとしてGAOアメリカ行政監査局に対しシコルスキー社と協力するボーイング社が説明請求をだしたかたち。

SB-1デファイアント複合ヘリコプターとしてV-280ヴェローへの対抗機種を開発しましたシコルスキー社、この機体は二重反転ローターを採用しており、V-280は可動翼機方式を採用しているため巡航速度は高いのですが、複合ヘリコプターであるSB-1は急激な速度変更に対応し運動性が高く、ヘリコプターに必須である匍匐飛行能力を有しています。

FLRAAは長らく運用されるUH-60ブラックホークの後継機を選定するもの、SB-1が選外となりました背景には、この機体はT-55エンジンを搭載しているため、燃費が悪く航続距離が短くなるとしており、一方シコルスキー社では新型エンジンの搭載を搭載する計画を示していますが、燃費は向上するものの巡航速度の添加というリスクがあるためです。

北大路機関
鞍馬の考 |
| HOME |