fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

アルゼンチンはF-16がフォークランド紛争後初の戦闘機購入となる 鞍馬の考

2019WG4A9201.jpg

8時です。って、どうでもいいけど…かわう…川内うるさい!

アルゼンチンはF-16がフォークランド紛争後初の戦闘機購入となるもよう。イギリスのフォークランド諸島に侵攻した1982年のフォークランド紛争では一時フォークランド諸島全域を占領したもののイギリス軍の反撃によりフォークランド諸島が奪還されたのちにも、イギリスの外交圧力によりアルゼンチンは軍事的な制約を受けてきました。

戦闘機調達はその最も大きな制約で、イギリスは自国のマーチンベーカー社製射出座席がアメリカ製から中国製まで多くの戦闘機に採用されていることから、この射出座席を採用した戦闘機の輸出に制限を加えていました、今回はデンマーク空軍がF-35戦闘機の導入により余剰となったF-16戦闘機24機の導入を交渉し合意に達したとのこと。

A-4攻撃機12機とアルゼンチン製パンパ軽攻撃機12機がアルゼンチン空軍の現用戦闘機であり、純粋な戦闘機ではありませんがフォークランド紛争時代に現役のミラージュⅢ戦闘機は既に退役しており、COIN機であるプカラも退役、ジェット機であれば貴重な戦力でした。しかし1982年以来のイギリス外交圧力には驚かされるばかりでしょう。

北大路機関
スポンサーサイト



鞍馬の考 |

アメリカ空軍はEPAWSS電子戦システム搭載のF-15Eストライクイーグルを導入 鞍馬の考

HKDSCF4186.jpg

やりました。これはさすがに気分が高揚します。今日はお酒をいただきましょう。

アメリカ空軍はEPAWSS電子戦システム搭載のF-15Eストライクイーグルを導入します。導入は2024年夏ごろになるとのこと。EPAWSSとはイーグルパッシヴアクティヴウォーニングサバイバリティシステムの略称で、現在F-15Eへの改修作業がテキサス州サンアントニオのボーイング社工場において実施中となっています。

EPAWSS電子戦システム搭載のF-15Eストライクイーグルは現在8機が改修作業中となっていて、EPAWSS電子戦システムそのものはイギリスのBAEシステムズ社が開発したもので、新造されるF-15EXイーグルⅡには標準装備の電子戦装備ですが、生存性向上のために既存のストライクイーグルにも追加が行われることとなりました。

F-15Eストライクイーグル戦闘爆撃機はアメリカ空軍に218機が配備され運用中、制空戦闘機であるF-15C戦闘機は近く完全退役する方針ですがF-15Eは同じく戦闘爆撃機であるF-15EXとともに運用が継続することとなっており、2022年までに二度に分けてF-15E用のEPAWSS電子戦システム43機分の搭載改修がBAE社と契約されています。

北大路機関
鞍馬の考 |

京都 産寧坂で桜の木倒れる 62歳男性が下敷きで重傷 榛名の旅

HIDSCF4898.jpg

京都 産寧坂で桜の木倒れる 62歳男性が下敷きで重傷 NHK報道です

定番の場所だけに・・・

↓NHK
京都 産寧坂で桜の木倒れる 62歳男性が下敷きで重傷 榛名の旅…の続きを読む
榛名の旅 |

7月新紙幣発行 キャッシュレス決済“だけ”に切り替えの動きも 伊勢の応

HIDSCF5055.jpg

7月新紙幣発行 キャッシュレス決済“だけ”に切り替えの動きも NHK報道です

これってどうなのかなあ、と思う。ここまで負担をかけるならば新紙幣の意味が。

↓NHK
7月新紙幣発行 キャッシュレス決済“だけ”に切り替えの動きも 伊勢の応…の続きを読む
伊勢の応 |

フランス軍はDCLRルクレルク戦車回収車改良型の受領を開始 鞍馬の考

HKDSCF4251.jpg

守りたい…榛名は、そう、思っています。

フランス軍はDCLRルクレルク戦車回収車改良型の受領を開始しました。戦車回収車は戦闘により損傷した主力戦車を迅速に回収し広報の整備施設に搬入することで素早い戦力回復を支えるのに不可欠の装備ですが、フランス軍では戦車回収車そのものの戦闘能力が不足している点を陸上戦闘において重要な脆弱性と認識していたとのこと。

DCLRルクレルク戦車回収車改良型は新たに12.7mm重機関銃RWS遠隔操作式銃塔を搭載、戦車が撃破される戦場では戦車回収車も同様に標的となり且つ、戦車回収車は戦車よりも稀少であることから高付加価値目標となることを想定し、戦車回収への妨害攻撃を撃退する目的で戦闘能力を付与したとのこと。改修はKNDS社が担当しています。

フランスではルクレルク主力戦車のルクレルクXLRへの近代化改修が進められており、AZUR市街戦防護走行やFNはーすたる社製7.62mm遠隔操作機銃の搭載など2029年までに200両のルクレルクがルクレルクXLRへ改修される計画で、今回のDCLRルクレルク戦車回収車改良型はこれに併せて戦車回収車も近代化改修を行ったかたちです。

北大路機関
鞍馬の考 |

アメリカ空軍は自律型無人戦闘機X-62A-VISTAの戦闘実験を実施 鞍馬の考

2022DSCF4135.jpg

情報の確認かい?いいぜ!

アメリカ空軍は自律型無人戦闘機X-62A-VISTAの戦闘実験を実施しました。戦闘実験は操縦士が搭乗したF-16戦闘機とX-62A-VISTA無人戦闘機の間で執り行われたとのこと。この実験にはDARPA国防高等研究計画局が主導し空軍テストパイロット学校が協力、自律飛行無人戦闘機との空中戦は実験とはいえ世界初のものとなりました。

X-62A-VISTAはF-16D戦闘機を基に無人飛行が可能となるよう改造した航空機で、これは無人僚機のような戦闘機を支援する自律飛行航空機開発への大きな一歩となるもよう。自律飛行システム開発は、既にF-35戦闘機が自動地表回避システムとして進められていますが、戦闘機を自律飛行させたものとしてはX-62A-VISTAが世界初という。

F-16戦闘機とX-62A-VISTA無人戦闘機は対戦と共にもう一つ、F-16戦闘機の支援やF-16戦闘機の護衛とF-16戦闘機の航空作戦を補佐する僚機としての飛行も実施、その際には600ftの近距離を超音速飛行するなどの試験が含まれ、実権は二週間にわたり実施されたとのこと。ただ、VISTAというとMicrosoftのWindowsを思い出してしまう。

北大路機関
鞍馬の考 |

そっかー、私たちも11周年なんかぁ。提督、鳥海、姉貴! ほんと、ありがとな。

2023DSCF4704.jpg

そっかー、私たちも11周年なんかぁ。提督、鳥海、姉貴! ほんと、ありがとな。
榛名の旅 |

司令、今日は大切な日でないですか? そうですか。それは……喜ばしいですね。

A2019WG4A2554A.jpg

司令、今日は大切な日でないですか? そうですか。それは……喜ばしいですね。
榛名の旅 |

提督、艦隊は、11周年を迎えました! おめでとうございます! 大和も本当に嬉しいです。

2020BBWG4A1873.jpg

提督、艦隊は、11周年を迎えました! おめでとうございます! 大和も本当に嬉しいです。
ラムネで……いえ、とっておきのシャンパンで、乾杯しましょう!

榛名の旅 |

提督さん、翔鶴姉ぇ、おめでとう! 遂に11周年だね! なんか本当に信じられないね!

2022DSCF4312.jpg

提督さん、翔鶴姉ぇ、おめでとう! 遂に11周年だね! なんか本当に信じられないね! こんなとこまで……来年もまた、翔鶴姉ぇ達とこの日を迎えられるといいな。
榛名の旅 |

あっざーっす!11周年だよ、11・周・年! すごい、偉い、ものすごーい!そだ! 熊野ー、提督と記念写真撮ろう! 記念にさ!

2024DSCF5949.jpg

あっざーっす!11周年だよ、11・周・年! すごい、偉い、ものすごーい!そだ! 熊野ー、提督と記念写真撮ろう! 記念にさ!
榛名の旅 |

提督、おめでとう。遂に私達は、11周年を迎えたわ。流石に気分が……高揚します。……ありがとう。

2022DSCF4335.jpg

提督、おめでとう。遂に私達は、11周年を迎えたわ。流石に気分が……高揚します。……ありがとう。
榛名の旅 |

なんということ、私達、11周年なんですって! おめでとうございます! ありがとうございます。私も嬉しいです!

2024DSCF5958.jpg

なんということ、私達、11周年なんですって! おめでとうございます! ありがとうございます。私も嬉しいです!
榛名の旅 |

提督。僕達、ついに11周年だ。長いようで、あっという間だった気がするよ。……うん、そうだね。これからも、よろしくね。

2023DSCF5635.jpg

提督。僕達、ついに11周年だ。長いようで、あっという間だった気がするよ。……うん、そうだね。これからも、よろしくね。
榛名の旅 |

十一周年、っぽい?

2023DSCF5646.jpg

十一周年、っぽい?
榛名の旅 |

Heyhey、提督ぅー! 11th Anniversaryダヨー!! Congratulations! And…… Burning Looooooove!! 榛名の旅

HKDSCF4176.jpg

Heyhey、提督ぅー! 11th Anniversaryダヨー!! Congratulations! And…… Burning Looooooove!!
榛名の旅 |

提督。11周年、おめでとうございます。今年も、提督と一緒に……あ、あの。いえ。何でも……ありません。

2023DSCF4565.jpg

提督。11周年、おめでとうございます。今年も、提督と一緒に……あ、あの。いえ。何でも……ありません。
榛名の旅 |

提督。あの終わりの夏から遥かな時を越え、榛名は提督と…十一周年の春を迎えることが出来ました。ありがとう…ございます

HIDSCF2360.jpg

提督。あの終わりの夏から遥かな時を越え、榛名は提督と…十一周年の春を迎えることが出来ました。ありがとう…ございます!
榛名の旅 |

ブラジル陸軍はイヴェコLMV-BR軽装甲機動車を大量調達 鞍馬の考

2023DSCF5693.jpg

最後まで頑張っていきましょう!

ブラジル陸軍はイヴェコLMV-BR軽装甲機動車を大量調達します。イタリアのイヴェコLMV-BR軽装甲機動車はイタリア陸軍ではリンクス軽装甲機動車として採用されており、四輪駆動式の車体を採用、軽量多目的装甲車として活用されているもの。そしてブラジル軍は48両を先行採用しており、その評価の高さから大量配備に踏み切りました。

イヴェコLMV-BR軽装甲機動車、戦闘重量は8.1tで八段式自動変速機により普通のSUVのような操縦感覚といい、小銃や機銃弾に対する防御力を有しますがC-130J輸送機には2両を搭載できるという戦略機動性の高さを有しています。イタリアのイヴェコ社製装甲車はブラジル軍にいくつかの種類が採用され、一部はライセンス生産されています。

北大路機関
鞍馬の考 |

インド国防省はテジャス戦闘機97機一括取得を計画 鞍馬の考

2022DSCF4315.jpg

や、やるじゃないの…!

インド国防省はテジャス戦闘機97機一括取得を計画しているもよう。テジャス戦闘機は開発期間が異常に長く戦闘機界のサクラダファミリアと呼ばれたほどに完成しない戦闘機でしたが2020年代に入り開発が一気に進捗し、秀でた性能は無いものの第四世代戦闘機として手堅い完成度を誇ることでインド空軍に順調に配備が進んでいます。

テジャス戦闘機について、インド国営のヒンディスタンエアロノーティクスリミテッド社は現在インド国防省との間で一気に97機の一括調達を計画、この背景には長らくインド空軍に君臨したMiG-21戦闘機が退役加速により、インド空軍の戦闘機飛行隊定数42個飛行隊体制が維持できなくなり、現在31個飛行隊まで縮小している実情があるもよう。

97機のテジャス戦闘機導入はこの問題を解決する一つの選択肢ではあるものの、その製造費は6500億ルピー、ドル換算では78億ドルもの巨費を必要としているため調整中とのこと。ただ、現在テジャスは年産16機体制で量産されていますが、10月には新しい製造ラインが完成し年産24機体制となる見通しで、これを見越した調整が進んでいます。

北大路機関
鞍馬の考 |

米下院 ウクライナ支援の緊急予算案 超党派の賛成多数で可決 伊勢の応

HKDSCF3083.jpg

米下院 ウクライナ支援の緊急予算案 超党派の賛成多数で可決 NHK報道です

まずは。。。


↓NHK
米下院 ウクライナ支援の緊急予算案 超党派の賛成多数で可決 伊勢の応…の続きを読む
伊勢の応 |

アメリカ陸軍はM-10ブッカー装甲火力支援車の受領を開始 鞍馬の考

2023DSCF5668.jpg

撃ちます! Fire~!

アメリカ陸軍はM-10ブッカー装甲火力支援車の受領を開始しました。M-10ブッカーは実質的な軽戦車で、スペインとオーストリアが共同開発したASCOD装甲戦闘車の車体を大幅に防御力強化を行ったうえで105mm戦車砲を搭載した砲塔を載せたもの、ただ陸軍は軽戦車というくぶんはないものであり装甲機動砲として制式化したとしています。

4月18日、アバディーン兵器試験場において納入式典を行い、3両の配備を開始しました。元々車両そのものは2月18日にアニストン陸軍補給処に納入されていますが、納入車両に陸軍が独自の検査を行ったもの。今回納入された車両は今後数か月間にわたり第82空挺師団において評価試験を受け、2025年より歩兵旅団戦闘団配備が開始されるという。

MPF装甲機動砲として開発されたM-10ブッカー、もともと原型のASCOD装甲戦闘車は軽戦車型を提案しており、これは南アフリカのデネル社製105mm砲塔搭載型が1996年に試作されていますが、M-10は新開発のM-35型砲を搭載した全くの新設計です。M-10は師団に機動砲大隊として配備され中隊単位で歩兵旅団戦闘団を支援するとのこと。

北大路機関

鞍馬の考 |

イギリス陸軍向けチャレンジャー3主力戦車がまもなくロールアウト 鞍馬の考

HKDSCF3202.jpg

うふっ、面白いわね。そ~いうことなら私からも仕掛けてもイイのかしら、ねっ?

イギリス陸軍向けチャレンジャー3主力戦車がまもなくロールアウト式を迎えます、チャレンジャー2主力戦車を大幅に近代化改修し開発が進んでいるチャレンジャー3主力戦車は、改修を担当しているラインメタルBAEランドシステムズ社によれば4月18日、8両のチャレンジャー3戦車が生産ラインを離れ工場内の試験場へ移動しているとのこと。

チャレンジャー3主力戦車はイギリス陸軍にとり、エイジャックス装甲偵察車やボクサー装輪装甲車と並び、今後改編により誕生する陸軍装甲旅団戦闘団の主力車両となる計画で、チーフテン主力戦車以来採用されてきた120mmライフル砲に代わり、NATO標準の120mm滑腔砲を搭載、アクティヴ防護装置なども搭載する最新設計となります。

チャレンジャー2主力戦車の改良という位置づけのチャレンジャー3戦車ですが、この背景には分離弾薬方式という特殊な砲弾を採用したチャレンジャー2は主砲団の製造が既に終了しており、一方別の戦車開発計画もなくイギリスでは戦車を維持するか廃止かという決断を迫られ、戦車は依然として必要であるとし、近代化改修に踏み切りました。

北大路機関
鞍馬の考 |

京都 松尾大社で「神幸祭」 無病息災祈る 榛名の旅

HIDSCF2843.jpg

京都 松尾大社で「神幸祭」 無病息災祈る NHK報道です

晴れてさえいればなあ、伏見稲荷さんと弘法市も

↓NHK
京都 松尾大社で「神幸祭」 無病息災祈る 榛名の旅…の続きを読む
榛名の旅 |

京都市 「宿泊税」の見直し検討 有識者会議始まる 榛名の旅

HIDSCF2898.jpg

京都市 「宿泊税」の見直し検討 有識者会議始まる NHK報道です

結果ありきな気がしますが、バスターミナル拡充や連接バス導入など、得られた税収を観光インフラ整備に使っていない印象もあるのです

↓NHK
京都市 「宿泊税」の見直し検討 有識者会議始まる 榛名の旅…の続きを読む
榛名の旅 |

イタリア海軍はイスラエルから導入予定の無人潜水艇導入計画を中断 鞍馬の考

A2020WG4A2544.jpg

徹底的に追い詰めてやるわ。

イタリア海軍はイスラエルから導入予定の無人潜水艇導入計画を中断しました。これはエルタシステムズ社製水中プラットフォームを原型としたイタリア海軍の無人潜水艇計画に関するもので、イスラエルからの兵器導入に関する世論の影響、イスラエルガザ戦争の状況などを受け、イタリア国防省が世論に配慮したとも解釈できるでしょう。

イタリア海軍では、しかし原則として、すでにイタリア国内に整備されている潜水艦技術などを応用することでイスラエル寄り装備を調達せずとも能力構築が可能であると判断したといい、またイタリア国内の防衛産業養成というような側面もあるとしています。無人潜水艇は対潜作戦や機雷掃討、情報収集などを任務として想定しています。

北大路機関
鞍馬の考 |

フランス海軍は原子力空母シャルルドゴールをNATO艦隊へ編入 鞍馬の考

2023DSCF5026.jpg

ああ、花見の弁当か。いいねいいね。…んぐ。ん。美味いよ。酒はどこかな…あ痛っ!

フランス海軍は原子力空母シャルルドゴールをNATO艦隊へ編入します。シャルルドゴールは2023年いっぱいにかけて行われた定期整備を終え4月22日からの任務に復帰しますが、シャルルドゴール空母打撃部隊指揮艦であるフランス海軍のジャックマラール提督によれば今回の任務復帰はNATO艦隊の旗艦としての復帰となるとのこと。

シャルルドゴール空母打撃群にはラファール戦闘機18機とE-2C早期警戒機2機、フランス海軍は防空フリゲイト及び多目的フリゲイトと攻撃型原潜を護衛につけるとともに、アメリカ海軍やスペイン海軍とイタリア海軍にギリシャ海軍とポルトガル海軍が護衛艦艇を派遣します。シャルルドゴールのNATO艦隊編入は最長で6週間となります。


北大路機関
鞍馬の考 |

イラクでも爆発 イランの爆発はイスラエル対抗か【20日詳細】 日向備忘録

イラクでも爆発 イランの爆発はイスラエル対抗か【20日詳細】 NHK報道です
イラクでも爆発 イランの爆発はイスラエル対抗か【20日詳細】 日向備忘録…の続きを読む
日向の録 |

アメリカ海軍は潜水艦の情報戦分野での能力強化を進めている 鞍馬の考

HDSCF2563.jpg

提督、気を抜いてはいけません!榛名も頑張ります!

アメリカ海軍は潜水艦の情報戦分野での能力強化を進めている、メリーランド州において4月8日に開催された海空宇宙会議においてアメリカ海軍情報部隊のケリーエシュバッハ中将が潜水艦の新しい作戦能力について強調しました。アメリカ海軍では2022年より東海岸の潜水艦部隊へ試験的に情報専門官と暗号技術者を配置したとのこと。

情報専門官と暗号技術者の同乗試験は2隻の潜水艦において実施され、通信や暗号と電子戦などにより得た情報を基に防御や情報共有などを行い、全般運用における状況認識と指揮統制へ寄与させたとのこと。またこれらの成果は紅海におけるフーシ派船舶攻撃事案や中東地域での作戦計画全般にも影響を及ぼすことができたとしています。

北大路機関
鞍馬の考 |

ブラジル軍はP-3C哨戒機後継に既存航空機の哨戒機転用を計画 鞍馬の考

2023DSCF5648.jpg

ニューバージョンっぽい!?

ブラジル軍はP-3C哨戒機後継に既存航空機の哨戒機転用を計画しているとのこと。P-3C哨戒機は対潜哨戒及び海洋哨戒任務と情報収集任務にあたる航空機でブラジルでは空軍が運用しています。今回の開発計画は4月9日から14日までチリのサンチャゴで行われたFIDAE航空ショーにおいてブラジルのエンブラエル社が発表したものです。

エンブラエル社の発表に際してはブラジル空軍のマルセロカニッツダマセーノ大将も臨席し、エンブラエルディフェンスのジョアンボスココスタジュニアCEOも並んでいます。空軍のP-3Cは2031年には用途廃止となるため後継機を必要としていますが、エンブラエル社は同時にKC-390輸送機の多用途型を構想、これが充てられるのでしょう。

北大路機関

鞍馬の考 |
| HOME | NEXT