fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

京阪旧3000系(現8030系)テレビカーの快速急行運行夜間撮影

◆最後の夏を往くテレビカー3000 
 京阪特集、いよいよ運行終了が発表された8030の写真
kIMG_7761.jpg
 3000の快速急行、といえば、新型を思い浮かべる人が多そうだけれども、鳩の特急マークを切り替えて旧3000も運行についていたりする
kIMG_7771.jpg
 2800系、ほぼ新塗装の時代になっている、見慣れないかと思ったホワイトのカラーリングも汚れなければ、十分通用する
kIMG_7775.jpg
 8000系、テレビカーがセミクロスシート車に改造されたのだけれども、テレビカーの呼称で呼ばれてゆくのだろうなあ
kIMG_7784.jpg
 2400との行き違い、元々テレビカーは京成特急の成田山行きが使っていた呼称を旧3000から京阪が受け継いだ、京阪の有名な造語はロマンスカー、戦前からあった
kIMG_7785.jpg
 2400系、2000系列は京阪の主力だったのだけれども、これも古くなっている一方で当分は数の主力を占めるのだろうなあ
kIMG_4362.jpg
 5000系、片側5扉、というのは結局のところこの5000系だけで、なんとかなったということか、光景が少ないのはさびしいが
kIMG_4363.jpg
 8000系特急、今のところ特別料金なしで利用できる唯一のダブルデッカー車、ということか
kIMG_4365.jpg
 2200の旧塗装、旧塗装が珍しくなった、いや、気にして乗っていればそこここに入るのだけれども
kIMG_7744.jpg
 3000、特急運行になると自由度が増したというか、これが本来の運用だったのだろうなあ、と思ったりした
kIMG_7748.jpg
 そして7000、ヘッドマークが取り付けられているのがわかる、旧3000は現在ヘッドマーク運転中だ

北大路機関:はるな

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
スポンサーサイト




京阪電車 |
| HOME |