fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

巻波一号作戦 ⑤ 東舞鶴駅から小浜線の日本海を眺めつつ一杯やってみた

◆護衛艦まきなみ、をあとに 
 巻波一号作戦、舞鶴展示訓練を撮影し終えました。まさか呉展示訓練が中止となり、この年唯一の展示訓練参加となるとは。
gtIMG_9189.jpg
 ヘリコプター搭載護衛艦しらね、定期整備中。展示訓練が難しくなるのなら、舞鶴基地近くに停泊式観艦式方式で周りを総監乗艦の多用途支援艦と随伴の掃海艇が回り、一般は遊覧船で巡る方式もアリなのかな、とも。
gIMG_9180.jpg
 まきなみ、三世代。海上自衛隊の艦艇はどんどん大きくなってゆく。
gtIMG_9190.jpg
 標的艦、たちかぜ除籍後の数年前に横須賀でみた標的艦以来という一隻です。
gtIMG_9191.jpg
 みょうこう、展示訓練終了後、岸壁開放時間は限られているので撮影できるだけ急ぎ足で進む。
gtIMG_9192.jpg
 結果、電車がぎりぎりの時間になってしまった。
gtIMG_9194.jpg
 次の舞鶴線まで時間があったので、青春18きっぷ大回り小浜線の旅へ。
gtIMG_9195.jpg
 ふう、上陸したら一杯やる。
gtIMG_9198.jpg
 東舞鶴駅は駅弁をやっていないので、こういうコンビニ弁当的なもので我慢しよう。
gtIMG_9199.jpg
 車窓を楽しみ、最高の肴だ。
gtIMG_9202.jpg
 まきなみ艦内で、ソマリア沖海賊対処任務の話を聞いたが、その際、ソマリア沖ではアイスクリームの補充をどうしているのか、という問いが印象に残り、こちらも。
gtIMG_9200.jpg
 欧州産や中東産のアイスクリームを補充、最初の数個は珍しいことを含め、美味しく感じるのだけお、過ぎ飽きるのだそう。
gtIMG_9207.jpg
 それで、結局、アイスクリームは、日本人は日本製が一番、特にスーパーカップバニラ味が、という話でした。確かに、100円でこの味と量は凄い。
gtIMG_9212.jpg
 持ち込んだ小説などよみ、少し微睡んでいるうちに敦賀駅へ。
gtIMG_9213.jpg
 こうしたかたちで、今回の巻波一号作戦は完了したのでした。

北大路機関:はるな
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
スポンサーサイト




榛名の旅 |
| HOME |