fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

台風13号 今夜にも東海に上陸の見込み 千葉で線状降水帯 榛名の旅

2022DSCF3583.jpg

台風13号 今夜にも東海に上陸の見込み 千葉で線状降水帯 NHK報道です

台風の速度が急減速しているのですね

↓NHK
台風13号 今夜にも東海に上陸の見込み 千葉で線状降水帯
2023年9月8日 13時46分

台風13号は、8日夜にも東海にかなり接近し、上陸する見込みです。台風の接近に伴い、関東甲信では大気の状態が非常に不安定になっていて、千葉県では昼すぎにかけて1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が相次いで降ったとみられ、あわせて11回、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっていることから厳重に警戒するとともに、安全を確保するようにしてください。

今夜にも東海にかなり接近 上陸する見込み
気象庁によりますと、台風13号は8日正午には静岡県御前崎市の南南西180キロの海上をゆっくりとした速さで北東へ進んでいます。

台風は、このまま北上を続け、8日夜にも東海にかなり接近し、上陸する見込みです。

関東甲信では大気の状態が非常に不安定になり発達した雨雲が次々と連なる線状降水帯による猛烈な雨が降りやすい状況が続いています。

千葉で線状降水帯が発生 「記録的短時間大雨情報」が計11回
千葉県では昼すぎにかけて、君津市や勝浦市などでいずれもレーダーによる解析で、1時間におよそ100ミリから120ミリの猛烈な雨が相次いで降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」があわせて11回発表されました。

また、千葉県では午前10時に線状降水帯が発生したとして、「顕著な大雨に関する情報」も発表されていて、命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっていることから厳重に警戒するとともに、安全を確保するようにしてください。

午後1時までの12時間には、千葉県の茂原市で371ミリ、大多喜町で328ミリ、鴨川市で294ミリの雨が降り、いずれも平年の9月1か月分の雨量を超え統計を取り始めてから最も多くなりました。

これまでに降った雨で千葉県と茨城県、伊豆諸島では土砂災害の危険性が非常に高まり土砂災害警戒情報が発表されている地域があるほか、千葉県では氾濫の危険性が非常に高まり氾濫危険水位を超えている川があります。

風も強まっていて、▽東京の羽田空港で午前10時すぎに25.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。

関東甲信では8日夜にかけ線状降水帯発生のおそれ
今後の見通しです。関東甲信で9日にかけて、東北では8日夜から9日にかけて、雷を伴った猛烈な雨が降るおそれがあります。

特に、関東甲信では8日夜にかけて「線状降水帯」が発生し、災害の危険度が急激に高まるおそれがあります。

9日の昼までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで
▽関東甲信で250ミリ
▽東北で150ミリ
▽東海で120ミリ
▽伊豆諸島で100ミリと予想されていて、
線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。

台風の接近に伴い、東日本では風の強い状態が続き海上ではうねりを伴ってしける見込みです。
8日の最大風速は
▽関東と伊豆諸島で23メートル
▽東海で20メートル、
最大瞬間風速は
▽関東と伊豆諸島で35メートル
▽東海で30メートルと予想されています。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水川の氾濫に厳重に警戒するとともに、強風や高波、落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけています。

災害のリスク急激に高まる危険を感じたら避難を
台風の北東側で雨雲が発達し、記録的な大雨となっています。

土砂災害や川の氾濫のリスクが急激に高まっているところもあり自治体が発表する避難などの情報をこまめに確認し危険を感じたら早めの避難を心がけてください。

また、建物の外に出て避難するのが危険な場合は、2階以上で崖と反対の部屋に移動するなど、少しでも安全な場所で過ごすようにしてください。

あわせて読みたい
台風13号【交通情報】JR東日本 一部区間で計画運休 空の便も

14時33分

台風13号【各地で被害】千葉 鴨川では人取り残され消防が救助

14時32分

大雨情報 リアルタイムデータ

各地の雨量や雨雲画像など大雨に関する最新のデータはこちら

線状降水帯が発生したらどうする?「顕著な大雨に関する情報」とは?

スマホに通知されたり、テレビで表示されたりする「顕著な大雨に関する情報」。線状降水帯が発生した場合に発表されるとても怖い情報です。情報の持つ意味と、どう行動すればよいか、まとめました。

川の氾濫 警戒のポイントは?

川の氾濫による洪水。警戒点と避難のポイントです。川の特徴を知り、あらかじめ避難するタイミングを決めておくことが大切です。

「全国ハザードマップ」お住まいの地域の水害リスクはこちらで確認

洪水や土砂災害から命を守るために重要なハザードマップ。全国から洪水を中心にハザードマップのデジタルデータを集め、見やすくしました。あなたがお住まいの地域の災害リスクは?

「NHK防災これだけは」ポイントまとめ一覧

大雨・台風・猛暑・大雪…NHKで災害担当をしている記者などが伝える「これだけは」やってほしい対策のポイントです。

「記録的短時間大雨情報」とは? どう身を守る?

「キロクアメ」とも呼ばれる「記録的短時間大雨情報」。過去を振り返ると、災害につながることが多いとても怖い情報です。情報の意味と、その時にどう行動すればいいのかまとめました。

ジャニーズ事務所 会見で何を語った?9つのポイントを詳しく

9月7日 20時03分

【詳しく】秋本衆議院議員を逮捕 受託収賄の疑い「私は潔白」

9月7日 21時27分

維新 IRめぐる汚職事件 下地幹郎氏の除名処分を撤回 貢献評価

9月6日 17時19分

シェアするhelpxfacebook
特集
あなたは大丈夫?ダークパターンに気付いていますか?
9月7日
「AIで仕事失いました」あなたの働き方が変わる?
9月7日
父は不幸な軍人じゃなかった
9月7日
焼死者は何日も生き延びていた
9月6日
スペシャルコンテンツ
関東大震災 100年前に何が? 首都直下地震の備えは?
【解説】中国念頭に日本は何を訴え? 東アジアサミット
旧統一教会 文科省が過料求め通知 なぜこのタイミングで?
9/11の真実を求めて アメリカ同時多発テロ 遺族の戦い
それでも主役はトランプ氏!?討論会欠席も支持率独走
ラグビー日本代表 試合や最新映像を【NHKプラス】で配信中
1からわかる!インド(1)世界3位の経済大国に!成長のワケは
インボイス制度とは わかりやすく説明します
天気予報・防災情報
最新・注目の動画https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230908/k10014187461000.html
スポンサーサイト



榛名の旅 |
| HOME |