fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

台風13号【各地で被害】千葉 鴨川では人取り残され消防が救助 伊勢の応

HKDSCF3204.jpg

台風13号【各地で被害】千葉 鴨川では人取り残され消防が救助 NHK報道です

これから台風が上陸というのに、既にこの被害が

↓NHK
台風13号【各地で被害】千葉 鴨川では人取り残され消防が救助
2023年9月8日 14時32分

台風13号は、8日夜にも東海にかなり接近し上陸する見込みです。

各地の被害状況についてまとめています。

台風13号 最新情報雨や風の状況、今後の見通しなどの最新情報はこちら
千葉 大網白里 住宅街が浸水 車が水につかる

午後0時半ごろ、千葉県大網白里市では住宅街が雨で浸水し、たまった雨水の上を木の葉などが流れ、まるで川のようになっています。

車はタイヤがほぼ見えなくなるほどの高さまで水につかっています。

撮影した40代の女性は「40センチくらい水がたまっています。まさかここまで降るとは思いませんでした。水が引くのを待つしかないです」と話していました。

千葉 鴨川 建物に人取り残され消防が救助にあたる
千葉県南部の3つの市と1つの町を担当する「安房郡市広域市町村圏事務組合消防本部」によりますと、午前11時20分ごろ、鴨川市浜荻で「建物の1階が冠水していて2階に8人が取り残されている」という通報があったということです。

また、正午ごろには鴨川市内浦で「1階が浸水していて、2階に2人が逃げている」という通報も入っていて、消防が救助にあたっています。

千葉 大多喜町 土砂崩れで集落から出られず
大多喜町によりますと、大雨の影響で、複数の箇所で土砂崩れが発生していて、このうち、伊保田地区の集落では午前11時ごろ、地区の住民から土砂崩れで道が閉ざされ、集落から出られないという情報が寄せられたということです。

この集落には10世帯20人が住んでいるということで、町では雨の状況を見ながら道路の復旧作業にあたることにしています。

また、町内では床下浸水の情報が寄せられているということで、町では確認を進めています。

千葉 鴨川 道路が冠水
8日午前10時40分ごろに千葉県鴨川市で撮影された映像です。

道路に茶色い水が流れ込んで冠水している様子が確認できます。

撮影した60代の男性によりますと「雨が落ち着いたので外に出たところ、道が途中で冠水していました。よく冠水する地域ではありますがここまで水が来たのはあまり見たことがありません」と話していました。

千葉 中央区 建物の敷地内に土砂流れ込む
SNSに投稿された映像です。

千葉市中央区で午前10時50分ごろ撮影されました。

住宅街にある崖の一部が崩れ、建物の敷地内に土砂が流れ込んでいます。

撮影した人によりますと、建物には学習塾があるということですが、人はいなかったとみられ、けが人などは確認されていないということです。

土砂は周囲の道路にも流れ出ていて、周辺の崖ではこのほかにも複数の場所から泥水が流れていたということです。

東京 墨田区 工事現場で足場傾く けが人なし

東京 墨田区の工事現場では足場が傾き、警察や消防などが対応にあたっています。

8日午前11時ごろ、東京 墨田区のマンションの工事現場を通りかかった人から「足場が崩れそうになっている」と警視庁に通報がありました。

警視庁によりますと、マンションの外装工事とみられる足場が大きく傾いていますが、けが人はいないということです。

台風の影響とみられ、警察や消防、業者などが現場で対応にあたっています。

千葉県で土砂崩れ相次ぐ けが人情報なし
台風による大雨で千葉県内では正午現在、勝浦市やいすみ市、鴨川市、君津市、館山市それに大多喜町で土砂崩れが少なくとも11件確認されているほか、いすみ市では住宅の床上まで浸水したという情報が複数寄せられているということです。

いずれもこれまでにけが人などの情報は入っていないということです。

千葉県 熊谷知事「命に危険が及ぶ災害の危険性高まっている」
千葉県は午前10時に災害対策本部を設置し、午前11時半から県の幹部などが出席して会議を開きました。

この中で熊谷知事は「土砂崩れなど、命に危険が及ぶ災害の危険性が高まっているので、県民の命や安全を確保するための最善の方法をとってほしい。関係機関で緊密に連携して万全の態勢をとるように」と指示しました。

10:00すぎ 代々木公園脇 街路樹折れ車道ふさぐ
8日午前10時すぎ東京 渋谷区の代々木公園脇で街路樹が折れてタクシーの上に倒れかかる形で車道をふさぎました。

現場は代々木公園と代々木体育館の間を通る通行量の多い道路で渋谷区富ヶ谷から原宿駅に向かう片側が通れなくなっていてかけつけた警察官らが対応にあたっていました。

倒れた木はタクシーに接触していて車のフロント部分がへこんでいましたが、運転手にけがはありませんでした。

倒れた木が接触したタクシーの運転手は「雨と風が少し落ち着いてきたので車を止めて外に出て休憩をしていたら突然木が倒れてきました。一歩間違えたら大けがをしていたのでほっとしています」と話していました。

8:45ごろ JR新宿駅 地下通路で天井から雨水

午前8時45分ごろのJR新宿駅では、地下の通路の天井からまるでスプリンクラーのように雨水が漏れ、駅員などが対応にあたっていました。

浸水が15メートルほどの範囲で広がっていて周囲は立ち入りが規制されていました。

また、午前9時40分ごろには、駅の西改札前の地下通路で、天井部分から水が流れ落ち、しぶきを上げて地面に水たまりを作っていました。

駅の窓口の前には立ち入り禁止のテープが張られ、土のうが置かれていたほか、駅の職員が掃除用具を使って、水をかき出す作業に追われていました。

千葉 茂原 JR外房線の駅で線路冠水
JR東日本千葉支社によりますと大雨の影響で、茂原市にあるJR外房線の本納駅で、構内の線路が冠水しているということです。

この影響で、JR外房線は午前8時前から、蘇我駅と安房鴨川駅の間の上下線で運転を見合わせています。

線路の冠水が解消されしだい、運転を再開する予定ですが、これまでのところ、再開のめどはたっていないということです。

7:00ごろ 千葉 勝浦 トンネルで道路冠水
消防によりますと、午前7時ごろ千葉県勝浦市大沢の境川トンネル内の道路が冠水したということです。

トンネル内では車2台がタイヤ付近まで浸水した状態で止まっていましたが消防が確認したところ車内に取り残された人はいなかったということです。

車はすでにレッカー車で移動されたということです。

あわせて読みたい
台風13号 今夜にも東海に上陸の見込み 千葉で線状降水帯

13時46分

台風13号【交通情報】JR東日本 一部区間で計画運休 空の便も

14時33分

台風接近前にやっておきたい備え「タイムライン」で

「台風の接近が予想される」その時、命を守るために何をすればいいか。大切なのは状況悪化の前に準備を終えておくことです。最接近予想の少なくとも3日前からやるべきことをまとめています。

台風情報 最新ニュース 予想進路 リアルタイムデータ

台風に関する情報をまとめたサイトです。予想進路や降水量、風速などのデータ、最新ニュース、気象予報士の解説動画などを掲載しています。

大雨情報 リアルタイムデータ

各地の雨量や雨雲画像など大雨に関する最新のデータはこちら

線状降水帯が発生したらどうする?「顕著な大雨に関する情報」とは?

スマホに通知されたり、テレビで表示されたりする「顕著な大雨に関する情報」。線状降水帯が発生した場合に発表されるとても怖い情報です。情報の持つ意味と、どう行動すればよいか、まとめました。

川の氾濫 警戒のポイントは?

川の氾濫による洪水。警戒点と避難のポイントです。川の特徴を知り、あらかじめ避難するタイミングを決めておくことが大切です。

「全国ハザードマップ」お住まいの地域の水害リスクはこちらで確認

洪水や土砂災害から命を守るために重要なハザードマップ。全国から洪水を中心にハザードマップのデジタルデータを集め、見やすくしました。あなたがお住まいの地域の災害リスクは?

「NHK防災これだけは」ポイントまとめ一覧

大雨・台風・猛暑・大雪…NHKで災害担当をしている記者などが伝える「これだけは」やってほしい対策のポイントです。

「記録的短時間大雨情報」とは? どう身を守る?

「キロクアメ」とも呼ばれる「記録的短時間大雨情報」。過去を振り返ると、災害につながることが多いとても怖い情報です。情報の意味と、その時にどう行動すればいいのかまとめました。

シェアするhelpxfacebook
特集
あなたは大丈夫?ダークパターンに気付いていますか?
9月7日
「AIで仕事失いました」あなたの働き方が変わる?
9月7日
父は不幸な軍人じゃなかった
9月7日
焼死者は何日も生き延びていた
9月6日
スペシャルコンテンツ
関東大震災 100年前に何が? 首都直下地震の備えは?
【解説】中国念頭に日本は何を訴え? 東アジアサミット
旧統一教会 文科省が過料求め通知 なぜこのタイミングで?
9/11の真実を求めて アメリカ同時多発テロ 遺族の戦い
それでも主役はトランプ氏!?討論会欠席も支持率独走
ラグビー日本代表 試合や最新映像を【NHKプラス】で配信中
1からわかる!インド(1)世界3位の経済大国に!成長のワケは
インボイス制度とは わかりやすく説明します
天気予報・防災情報
最新・注目の動画https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230908/k10014187771000.html
スポンサーサイト



伊勢の応 |
| HOME |