fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

【速報中】太平洋沿岸に津波注意報 フィリピンでM7.7の大地震 伊勢の応

【速報中】太平洋沿岸に津波注意報 フィリピンでM7.7の大地震 NHK報道です

↓NHK
【速報中】太平洋沿岸に津波注意報 フィリピンでM7.7の大地震
2023年12月3日 0時19分

2日夜遅く、フィリピン付近を震源とするマグニチュード7.7の大地震があり、気象庁は、津波注意報を宮古島・八重山地方から千葉県にかけての太平洋沿岸に発表しました。

放送同時提供

▽予想される津波の高さは1メートルです。

▽津波注意報が出た地域の方は、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。

▽津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。

▽津波は、強い力で人や物を押し流します。

海岸や海中での作業などは切り上げて、海岸や川の河口近くから離れて下さい。

▽様子を見に行かないで下さい。

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の2日午後11時37分ごろ、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とするマグニチュード7.7の大きな地震がありました。

この地震を受け、気象庁は、津波注意報を宮古島・八重山地方から千葉県にかけての太平洋沿岸に発表しました。

また、気象庁は、太平洋で津波が発生するおそれがあるとして、きょう午前0時1分に周辺の各国に「北西太平洋津波情報」を発表しました。

海岸や川の河口付近から離れて 近づかないで
津波注意報が出た地域の方は、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。

津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。

津波は、強い力で人や物を押し流します。

海岸や海中での作業などは切り上げて、海岸や川の河口付近から離れて下さい。

様子を見に行かないで下さい。

2日 23:56 総理大臣官邸に情報連絡室設置
津波注意報が出されたことを受けて、政府は、午後11時56分に総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、関係府省庁や地方自治体などと連絡を取るなどして各地の状況について情報収集を進め、警戒にあたっています。

USGS=アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の2日午後11時37分ごろ、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とする地震がありました。

震源の深さは32.8キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.6と推定されています。

NOAA=アメリカ海洋大気局は、この地震によってフィリピン、インドネシア、パラオ、それにマレーシアの沿岸では津波が発生するおそれがあるとしています。

あわせて読みたい
新幹線車内でクマ撃退スプレー誤噴射か 乗客5人が目・のど痛み

12月2日 23時02分

安倍派の複数議員 キックバック1000万超か 政治資金パーティー

12月2日 23時44分

忘年会は業務ですか?残業代、出ますか? 調べてみると…

12月2日 9時54分

【随時更新】イスラエル軍 “1日余りで400以上の標的を攻撃”

12月2日 22時01分

東京ヴェルディ J1復帰へ 城福監督「ここからがスタート」

12月2日 19時58分

忠犬ハチ公の生誕100年記念 約40匹の秋田犬 渋谷を散歩

12月2日 18時24分

ことしの新語・流行語大賞 「アレ(A.R.E.)」が年間大賞に

12月1日 17時08分

なぜ戦闘機が旅客機の隣に?拡大する自衛隊の“民間空港”利用

12月1日 11時55分

尾崎豊が残したメッセージ 弁護士の兄が受け継ぐ志

尾崎豊さん 兄の証言をもとに足跡をたどる

ブルーカーボンって何?最前線に迫る

海藻など海の生き物を通じて海の中で吸収される二酸化炭素を「ブルーカーボン」と呼びます。最前線を取材しました。

脱炭素の切り札!? 二酸化炭素の地下貯留

再生可能エネルギーの最大限の導入に加え、省エネに次ぐ省エネ。それでも二酸化炭素を削減し切れなかったらどうするのか。脱炭素の切り札として期待されているのが、二酸化炭素を回収して地下深くに貯留する、『CCS』という技術だ。

シェアするhelpxfacebook
特集
ブルーカーボンって何?最前線に迫る
12月1日
なぜ戦闘機が旅客機の隣に?拡大する自衛隊の“民間空港”利用
12月1日
バーチャル警備員も登場!?最新技術が支える警備業界
11月30日
「最後の同窓会」青春と沖縄戦伝え60年余 元女学生たちは今
11月30日
スペシャルコンテンツ
新型コロナと感染症・医療・健康情報
揺れるドイツ イスラエルを守る「国是」がなぜ?どうする?
脱炭素の切り札!? 二酸化炭素の地下貯留
お酒から健康食品まで 変化する志向への対応と強みをいかす戦略は
解説)「こども大綱」って何?なぜ今作るの?どう具体化?
大阪・関西万博
ガザの現実を伝える2人「報道し続けることは私たちの義務」
COP28ってなに?1からわかる!気候変動
天気予報・防災情報
最新・注目の動画https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231203/k10014276181000.html
スポンサーサイト



伊勢の応 |
| HOME |