fc2ブログ

第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

阪急電鉄 祇園祭ヘッドマーク装着の阪急電車、運行始まる

◆阪急&祇園祭
 今年も祇園祭の季節になってきました。
 そこで、山鉾巡幸の翌日に天神祭ヘッドマークになる、阪急電車を撮影。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 7
 京都最大の祭事、それが祇園祭。
 もう祭事そのものは始まってて、山鉾巡幸が一番の盛り上がり。
 そんななかで、阪急にも恒例の祇園祭ヘッドマークが装着。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 1
 7300系普通電車。地下部分をこっちに向かってくる様子を撮影。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 2
 こちらは9300系快速急行。
 さいきん、ようやく向かってくる電車の撮り方のコツがわかってきた。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 3
 3300系快速急行。
 そろそろ、快速急行の運転が無くなるっていう時間帯に撮影。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 4
 7300系の普通電車運行。
 2枚目に載せた電車が戻ってきたところだ。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 5
 8300系エコトレインラッピング電車。
 車内にはエコをテーマにした絵画展。
 それにしても、8300系にこのラッピング。・・・、なんか違うよね?
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 6
 3300系の普通電車。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 8
 5300系の祇園祭ヘッドマーク運転。
 ヘッドマークは6300系が多かったんだけど、最近はかわってきた。
 理由は、6300系そのものが京都本線運行縮小になったから。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 9
 河原町駅二号線ホーム。
阪急に祇園祭ヘッドマークが取り付けられた 10
 昼間は使われてない二号線ホームに、回送で5300系が到着。
 つまり、明日の始発だ。
 そんなじかんになったので、撮影は終了。
北大路機関
[本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる]
スポンサーサイト




阪急電車 |
| HOME |