第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

プレミアムフライデー初日散策02:新しい家具を選定しつつ過労死回避か拡大再生産かを考える

DPFIMG_0134.jpg

ソファーベットを応接間に二つ並べれば、客間としてダブルベットルームとして早変わりできるのだよなあ、と思いつつ、家具、一旦かって長期使うと愛着がわいて買い換えるのが大変ですね

DPFIMG_0146.jpg

買い物に出かけられるのもプレミアムフライデーの一つの過ごし方なのだ、と認識しつつ、併せて一ヶ月に一度の金曜日時短操業と経済効率の関係について

DPFIMG_0145.jpg

休暇の在り方、これは過労死回避という消極的な意味で考えるからこと難しく見えるもので、拡大再生産なのだと考えるならばもう少し見方が変わってくるかもしれません

DPFIMG_0144.jpg

その上で労働時間に関する在り方なのですが、この背景にあるものは会議と調整に基づく準備と調整を逸脱しないという視点が結果的に視野狭窄と労務硬直化を招き、時間を要しているのかな、と

DPFIMG_0143.jpg

会議の為の会議が無意味だ、として懐疑的な意見もありまして、もう少し手早くできないのか、という声を聴くこともありますが言い換えれば会議と調整は個々人への責任を回避するよう認識を共通化しているだけなのですよね

DPFIMG_0139.jpg

これは成果主義を欠点回避主義ととらえなおしている為なのではないかな、と常々思います、即ち成果主義の成果を明確化でき、かつ加点主義とした労働成果主義を採れば、無理な認識共有の長時間化から脱却できないでしょうか

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)

榛名の旅 |
| HOME |