第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

プレミアムフライデー初日散策03:ワインバーでグラッパを嗜みつつプレミアムフライデーと旅行を考える

DPFIMG_1693.jpg

プレミアムフライデー、旅行を勧める内閣府の広報がありますが、午前中に仕事して午後から準備し旅行へ、というのは少々時間に余裕がないのですよね

DPFIMG_1694.jpg

もちろん、完全な休みにしろ、というのではなく、寝台特急があれば、時間を有効に利用できるのになあ、という視点です

DPFIMG_1699.jpg

寝台特急ならば、もちろん、むかしの富士はやぶさ号のように東京駅1000時着の列車は論外ですが、なはあかつき号のように0800時には京都駅着の列車ならば月曜到着へ帰路に就けました

DPFIMG_1698.jpg

観光地では夕食まで頂いたのちに寝台特急に飛び乗り一晩、という寝台特急は最盛期には本数が多く、それこそプレミアムな交通手段ではなく、新幹線か寝台特急か、と選べるほどの運賃価格帯と運行時間帯だったのですよね

DPFIMG_1700.jpg

プレミアムフライデー、と変に畏まるのではなく、寝台特急があれば金曜日定時にあがり寝台特急で旅行へ出立し、土曜日に観光地で一泊し、日曜日の夜に寝台特急で戻る、という選択肢が取れました

DPFIMG_1705.jpg

嗚呼、懐かしの寝台特急あかつき号運行の時代ならば車中泊で長崎旅行に行けるのに、若しくは寝台特急日本海で東北温泉三昧だ、と思ったりする次第です

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
スポンサーサイト

榛名の旅 |
| HOME |