第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

小京都とは何か?:京都と小京都、大名庭園を考えれば発想は間違っていない

dbbIMG_5487_201703150021297b7.jpg

小京都、という発想、何処から来たのかを考えてふと思い出したのは全国の城郭にある大名庭園です

cIMG_8633_2017031500212775a.jpg

大名庭園は基本的に当時の都の優雅な生活をイメージしたもの、という発想があるようで

cIMG_0082_201703150021279f1.jpg

安土桃山時代の京都は応仁の乱からの復興途上ですが、併せて東山文化の完熟期なのですよね

dbmIMG_4570_20170315002130955.jpg

回遊式庭園としては共通点がありますので、小京都、この造営を求めたのは江戸時代の大名だったのかもしれない

DBS-IMG_3329_20170315002132fac.jpg

こう、考えますと全国にある小京都の背景が少し見えたような気がしました

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)

榛名の旅 |
| HOME |