第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

小京都とは何か?:京都と小京都、いつの時代の京都に郷愁を覚えるのか

DCGIMG_3304.jpg

小京都、といいましても、昨今の京都はビル群と古い町並みが並んでいます

DBSIMG_3688_201703150029201c8.jpg

もとより、京都とは太閤さんの時代から最先端技術を盛り込んだ先端都市故当然ですが

DHIMG_1575_20170315002921814.jpg

しかし、京都をイメージする小京都、というのはいつごろの京都をイメージするのでしょうかね

DKGADSCF5503_20170315002922f3a.jpg

絨毯爆撃を受けていないので一定程度の街並みの古さがある事は確かです

DKGADSCF7664_20170315002924785.jpg

しかし、応仁の乱以降街並みが維持されたかと問われれば大火と戦乱は何度もあり、それ程古くないのですよね

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)

榛名の旅 |
| HOME |