第二北大路機関

第二北大路機関は、Weblog北大路機関メンテナンス時及びPC不調時の予備として設定されたブログです。

鞍馬の考:時事論点・・・ノートPCの機内持ち込み禁止、米国発着の全便に拡大も

ANCIMG_1387_201705292020034c3.jpg

ノートPCの機内持ち込み禁止、米国発着の全便に拡大も、ロイター報道です

ノートパソコンに爆発物が仕掛けられる可能性があるとして、中東アフリカ地域の一部諸国からの米国便にて禁止されていましたが、全ての旅客機に対し適用される可能性があるとの事、受託手荷物に精密機器を含んだ場合で破損リスクがしょうじますが、これ、仮に破損した場合でも航空会社による損害賠償は受けにくい実情があるのですよね、このあたり、利便性を大きく損なうと同時に、破損の場合の救済などを旅行保険の適用拡大など、促進するアメリカ当局の救済措置をもとめたいところです

↓以下ロイター報道
World | 2017年 05月 29日 08:37 JST 関連トピックス: トップニュース
ノートPCの機内持ち込み禁止、米国発着の全便に拡大も

[ワシントン 28日 ロイター] - 米国土安全保障省のケリー長官は28日のテレビ番組で、今後米国から発着するすべての航空便についてノートパソコン(PC)の客室内持ち込みを禁止する可能性があるとの見方を示した。

米政府は3月、アラブ首長国連邦(UAE)やカタール、トルコなど10カ所の空港から米国に直行する便で大型電子機器の客室内持ち込みを禁じた。

ケリー氏は、追加的な措置を実施する時期はまだ決めていないとしながらも、全般的な空の安全に関する規制を強化する方針を明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/us-laptop-ban-idJPKBN18O0TI
鞍馬の考 |
| HOME |