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鞍馬の考:時事論点・・・中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円

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中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円,CNN報道

中国の橋梁や鉄道インフラは、安価に整備でき、しかも労働者と施工関係者を全て中国から展開させる為、完成させる事は確実という事で途上国では定評がありますが、稀にこうした事が発生するのですよね。もっとも、日本の震度七の巨大地震に普通に耐える橋梁や建物の方が世界的に視れば異常なのかもしれませんが、頑丈さは最低限、渡っていて普段崩れない水準が求められますね

↓以下CNN報道
中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円
2017.07.04 Tue posted at 12:26 JST
(CNN) ケニア西部で総工費1200万ドル(約14億円)をかけて中国企業が建設していた橋が、完成を目前にして崩落したことが4日までに分かった。現場は同国のケニヤッタ大統領が2週間前に視察したばかりだった。
崩落したのはケニア西部ブシア郡で中国の建設会社が建設していたシギリ橋。これまで政府の開発プロジェクトから置き去りにされてきた地域にあり、2014年には川を渡ろうとしたボートが転覆して十数人が死亡する事故も起きていた。
ケニヤッタ大統領は大統領選挙が8月に迫る中、再選を目指してインフラ開発を公約の柱に据えている。
6月14日にシギリ橋の建設現場を視察した大統領は、集まった有権者を前に、この橋は同地域が長年否定されてきた開発をもたらすと演説していた。
同大統領が公約に掲げるインフラ開発プロジェクトは、中国企業と中国からの出資に大きく依存する。総工費38億ドル(約4300億円)をかけて6月に開通した鉄道のマダラカ・エクスプレスにも、中国企業が出資していた。
この鉄道は首都ナイロビと港湾都市モンバサを結ぶが、将来的には延伸してケニアの周辺各国とつながる計画もある。
工費については高額だとして、一部で批判的な見方も出ていた。はやり中国が建設に携わったエチオピアの首都アディスアベバとジブチを結ぶ鉄道と比べると、1キロ当たりの費用が2倍以上だったためだ。
https://www.cnn.co.jp/world/35103726-2.html
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